ably.NET主催

四谷大塚「全国統一小学生テスト」

「公開学力テスト」

実施日:6月2日(日) 会場:済美平成中

「四谷大塚 全国統一小学生テスト(小1~5生対象)」&
「ably.NET 公開学力テスト(小5・6生対象)」を開催します!

小学生が自分自身の学力を正確に知ることのできる機会は貴重といえます。
今回も、事前の「対策授業」など、ably.NETならではの学習サポート体制で実施いたしますので、ぜひ積極的にご参加ください。

小1生~小5生の方へ

■四谷大塚「全国統一小学生テスト」

原点は「小学生が全国のライバルとの競争の中で自分自身と向き合い、努力をする」こと。

2007年度の11月から始まったこのテストは、中学受験志望者にとどまらず、あらゆる層の参加を歓迎するテストとして定着しています。

 

前回11月実施の四谷大塚『全国統一小学生テスト』には、全国で15万人以上、ably.NETでは150名を超える小学生が参加。

 

ably.NET受験生の中からも、毎年愛媛県内Top10を輩出し、これまでには全国決勝大会に出場するなど、素晴らしい成績を収めた人もいました。

 

(実施時期は毎年6月と11月の2回です。)

 

小5・6生の方へ

■ably.NET「公開学力テスト」

小6生対象 「志望中学別テスト」(無料)

受験志望中学別の以下の3つより、選択受験となります。
 ●私立中学過年度入試問題
 ●愛媛大学附属中実践模試
 ●県立西中実践模試

 

小5生対象 「愛大附属中実践模試」(無料)

小5生を対象とした附属中受験の実践模試を実施します。
 ① 附属中受験を考えている
 ② 附属中受験をするかどうか迷っている
 ③ 中学受験は考えていないが、附属中模試にチャレンジしたい
上記のいずれかに当てはまったら、ぜひ挑戦してみてください。今現在の自分の実力を測る絶好の機会となるはずです。

前回(11月)の様子

18年11月に行われた、小学生テスト会の様子をご紹介いたします。

1.試験の説明

3~5年生はマークシート方式のテスト。慣れない形式のテストですから、試験前は入念にマークの仕方などを詳しく説明します。

2.試験実施中

テスト中は当然のことながら、緊張感が教室中に張り詰めます。

特に小6受験生にとって「私立中学校で、テストを受ける」という経験は、入試本番の予行練習にもなります。

自らの実力を試し、測る絶好の舞台と言うことができるでしょう。

3.「保護者対象セミナー」も同時開催

ably.NETでは、最新かつ正確な情報を保護者の皆さんにご提供し、お子様の進路選択をより良いものにできるよう努めています。

前回は、激変する大学入試について、どこがどう変わり、どのような対策が必要なのかを確認し、小学生のうちからできる学習の進め方のコツをお伝えしました。

今回の「保護者セミナー」の内容詳細については、こちらをご覧ください。

また、小4生には、後日、「テスト返却会」を実施いたします。ぜひご来室ください。

 

テスト詳細

■テスト詳細

全国統一テストの小3~5生のテストはマークシート方式の出題となります。

テスト実施の前にマークシートの練習をする時間を設けておりますのでご安心ください。

 

実施日 6月2日(日) 対象 小1生~小6生
受験料 無料 試験会場 済美平成中
出題範囲 各学年おおむね6月までの教科書の内容+応用力(中学受験内容も含む)
持ち物 HBまたはBの鉛筆(シャープペンシル不可)

■テスト実施時間

学年 使用テスト 実施科目 集合 解散
小1 四谷大塚
全国統一小学生テスト
算数・国語 8:50 10:10
小2 算数・国語 8:50 10:10
小3 算数・国語 8:50 11:00
小4 算・国・理・社 8:50 12:10
小5 算・国・理・社 8:50 12:20
小5 愛媛大学附属中実践模試 算数・国語 8:50 11:20
小6 私立中学過年度入試問題 算・国・理・社 8:50 12:50
愛媛大学附属中実践模試 算数・国語 8:50 12:00
県立西中実践模試 適性・作文 8:50 11:00

※テスト返却については6/3(月)以降、教室よりご案内いたします。当日の返却はいたしません。

※テストに関する注意事項の確認がありますので、集合時間を厳守してください。

 

■学習サポートプログラム

ably.NETでは、全国統一小学生テストの対策授業を実施し、お子様の学習を完全サポートします。

 

<統一テスト対策授業>実施場所:エィブルエグゼ市駅教室 対象:小3~5生

学年 日時 指導科目 備考
小3~5 5月26日(日)9:50~11:20 算数・国語 参加は2科目セット

 

<テスト返却会>実施場所:エィブルエグゼ市駅教室 対象:小4生

学年 日時 備考
小4 6月9日(日)13:30~15:00 親子での参加をお願いします。

 

保護者対象セミナー

■内容

 

【第1部】 小学生の間に身につけて欲しい国語のスキル (9:00~10:00)
  済美平成の先生より、合格のために、そして進学後にも身につけておいて欲しい国語力について詳しくお話いただきます。
【第2部】 国語入試問題実践講座 (10:10~11:00)
  実際の国語入試問題を使い、どのように読み取るべきなのか、解き方を実践します。
★小5附属中実践模試受験保護者には… (10:10~11:20)
  テストと並行して、附属中受験についての説明会を開催します。
テスト後はテスト問題の解説と、附属中合格に向けた学習の進め方について、詳しくお伝えします。
★小6附属中実践模試受験保護者には… (11:00~12:00)
  テスト終了後に、「効果的な学習ポイント」と題し、附属中合格に向け、「何を」、「どうするべきか」より具体的な学習の進め方についてセミナーを実施します。

お申し込み