エィブルエグゼ

イベント

  • エィブルエグゼTOP
  • 【ably.NET主催 四谷大塚『全国統一小学生テスト』&『公開学力テスト』実施報告】

中学受験情報

お電話:0120-550-461お問合せ・資料ダウンロード「エィブルエグゼ」



おすすめコンテンツ


教育情報

合格実績

リンク集

 


エィブリィネット


少人数指導のエィブリィ


本格個別指導の勉強時間

ably.NET主催 四谷大塚『全国統一小学生テスト』&『公開学力テスト』実施報告

結果概要

11/3(金・祝)、愛光学園にて実施した「ably.NET主催 小学生テスト会」には150名を超える受験者とその保護者の方にご参加いただきました。

当日は盛況のうちに会を締めくくることができました。お忙しい中、ご参加誠にありがとうございました。

表1 愛媛県の平均偏差値 都道府県別順位

  小1 小2 小3 小4 小5
17年11月
偏差値
4位 13位 4位 21位 7位
51.5 49.8 50.8 49.3 50.8
17年6月
偏差値
14位 14位 9位 9位 9位
50.0 49.5 50.2 50.5 49.7

表2 全国統一小学生テスト平均点比較 〈小5生 11月〉

  算数 4科
全国平均 72.8 268.2
愛媛県平均 74.9 273.4
愛媛県平均-全国平均 +2.1 +5.2
エィブルエグゼ塾生平均 104.9 330.2
エィブルエグゼ塾生平均-全国平均 +32.1 +62.0


受験者数(小1〜5生):全国では増加も、愛媛県は微減。
今回の受験者数は全国で12万145名(昨年11万6163名)、愛媛県では1562名(昨年1577名)でした。
県別順位:【表1】のとおり、愛媛県は小4生を除き、前回より偏差値・順位とも上昇しました。

注目点

今回の「全国統一小学生テスト」の結果で最も目をひいたのは小5生の算数でした。
以前からお伝えしていますが、「全国統一小学生テスト」では学年が上がるごとに難易度の高い問題が多く出題され、中学入試で問われる応用力がより実践的に試される傾向があります。それだけに愛媛県の平均点が全国平均を大幅に上回るのは難しいと想定していました。ましてや、中学入試において最も重要とされる算数の平均点となればなおさらです。

その想定に反して、【表2】のとおり、愛媛県平均は算数で全国平均を上回る結果となりました。
今年実施された「全国学力テスト」で、小学生の「応用力を問う問題(算数B)」の愛媛県の正答率が全国3位となったことも含め、現在の愛媛県の小学生には「応用力」が身につきつつある、と言えるでしょう。

ところで、算数が中学入試において最も重要とされるのはなぜでしょうか?
それに答えるには算数という科目の特性を知る必要があります。
算数は「解法を知りさえすれば解ける」ものではなく、「粘り強く考え」、「問題のパターンを正しく分類し、解法と一致させる」ことで上達する科目です。
つまり、「最も応用力が試される科目」なのです。
また、1問あたりの配点が大きく、差がつきやすいという特徴もあります。
1点で合否が分かれる入試において、算数の1つのミスは取り返しのつかないものになる恐れがあります。
ですから、「応用力を身につける」ことは「算数に強くなる」ことにつながり、ひいてはそれが「難関校合格に一歩近づく」ことになります。

今回の「全国統一小学生テスト」でマークしたエィブルエグゼの小5生の塾生平均は偏差値にして63.3。
これは難関校合格の目安となる偏差値60を大幅に超えており、これまで私たちが伝えてきた「応用力育成メソッド」が奏功した成果であると言えるでしょう。

★エィブルエグゼの考える“応用力”とは・・・
  「身につけた知識を、必要なときに的確に使いこなす能力」
★「応用力育成メソッド」とは・・・
  【1】 関連付けて覚える
【2】 論理的に考えさせる
【3】 根拠を明らかにする
――の3点を重視した、エィブルエグゼならではの指導法です。

当日の様子

▼小6生 ▼小1・2生

小6生は本番を見据え、志望校別の模試を実施。
会場が中学校となれば、緊張感は格別です。

小1・2生には、テストの前に「対策授業」を実施。本番で実力をしっかり発揮させるために、テストの受け方から教えています。

 

保護者対象『中学受験説明会』では、愛光学園の学校説明を実施。事前に保護者の皆様から募った「質問事項」に、丁寧にお答えいただきました。

【学校への質問例】

Q:医学部や理系学部への進学が多いようですが、特に力を入れて指導していることはありますか?

A:理科は実験の時間を取るように努力しています。
また、理系に限らず、どの科目も論理的な思考を身につけるよう指導しています。

◆保護者の声 (当日アンケートより)

今日の説明会は本当にわかりやすかったです。(小4)
大学(難関・医学)進学率、多様化する社会への順応性を養うことを考えると、私立中学への進学は必要(必至)だと感じた。(小5)
愛光学園のことを知ることができたよかったです。(小2)

 

エィブルエグゼでは、12/23(土・祝)に冬期講習会を開講します。
テーマは「この冬、鍛え・磨け、応用力!」。
「正しい努力は、才に勝る」! エィブルエグゼが難関中合格に必要な「応用力」を鍛え、磨きます。
ぜひご参加ください。

詳しくはこちらをクリック↓


ページTOPへ

会社案内 |  よくある質問 |  採用情報・FC情報

プライバシーポリシー |  サイトマップ |  お問合せ・資料請求